TALK#15

 こんにちは!👧

2023年になりましたね…!私は去年から、芸能事務所の声優オーディションを受け始めて、いま半年経ちました。受かったときもあって、すごく貴重な経験をさせていただきました。ただ、昨日の夜中に寝て、今日もお昼の12時までずっと寝てまして、ほぼ寝たきりの状態でいます…。オーディションでは、商品を専門機材で作ってもらう前提で、札幌で過ごしたい、との旨を記述しているのですが…。一応、東京にも行くっていうときと、オンライン収録のときとで、2回合格したことはあったんですが。ここまで専門機材で、と言っているものだと、本当に合格するのかなあ?と思っています。ダメだったら、もうやめるしかないと思います。ほぼ寝たきりの状態が続いているので…。

本当いうと、あんまり「機材で作ってる」とかいうのを吹聴していると、業界人に非常識だと思われかねないんですが。ちょっと、漫画のときとか、恨みがありまして。漫画も専門機材で作ってるとか知らなくて、編集にもてあそばれながらずっとひたすらクオリティ重視で描いていたことを思い出すと、インターネットだからこそ言えることってある、と思ってまして。ていうかそういう裏話を知れるインターネットですらなかったんかい!!と。

機材関係のことを言うと、干されるんですかね?でも、機材で作ってること前提で話すと、「機材なのになんでこんなクオリティなの?」という話にもなり。機材です、ということで、最近も、キャラクターボイスや声優さんのナレーションが結構よくなってきています。干されるどころか、一部のオーディションでは、何故だか実技審査もせず合格したところも。干される事務所もあるのかもしれないけど。

アニメ・ゲームなどの絵とかも、機材で作ってるみたいです。下手でいいらしいです、というのが私の思っているところなんですが。会社の求人に応募して採用されて、仕事を割り振ってもらって、商品はほとんど機材なんでしょうか。ありえないクオリティのところは、一体仕事は何をしてるんですかね。ほぼクレジットされるだけのようです。ただ、それが作風につながっていく可能性もありなん。

この寝たきりの状態で、SNSからアニメ・ゲーム関係のイラストのお仕事を考えていくか(少女漫画業界はやめました…!)、声優志望でオーディション受けていって交渉していくかです。なんとかぼちぼちやっていきます。

コメント