TALK#13

 こんにちは👀

30代ということも振り返って、今後のことを考えています。漫画家志望はここ10年、ネーム部門で投稿を続けて芽が出なかったら、さすがにもう芽が出なかったんだと思ってやめようかなと思うのと同時に、どこかでデビューくらいはさせてもらえるんじゃないかなぁ、と悠長に考えています。声優志望としては、いま芸能事務所の所属オーディションにかけあっている最中です。イラストレーターやコミックアーティスト志望としては、また追々考えています。趣味の詩も暇なときに書いてツイッターで更新してます。

最近、よく思うことがありまして。ネガティブなことをつらつら…。そんなときは、好きなアニメや邦画を見て、元気づけられてます!アニメのよさに出会ってから、本当にいろんなことが変わったなあ。明るくなれました。

でも、人の善意が発端となっている創作とかアニメって、面白くするの難しいんですかね?最近、テレビドラマとかでも、善意が見え隠れしているようなドラマやアニメが出てきていることがあって、興味本位で見てみたら。うーん?という。

やっぱり飾りじゃないとうまくいかないのかなあ。こないだ、ツイッターで、善意をあまり振りかざすと、鬱陶しい意味で失礼になる…ということにも気づきまして。なんだか、変な気持ちになってたら、申し訳ないです。アニメも、実際の展開としては主人公たちの正義でストーリーが進むんですけど、悪役が悪者を害悪なことをして倒していくものもちらほらあるというか、基本的にオタクアニメってみんな「悪役面」してないと成り立たないんだなあ、というのを感じてまして。最近ハマっているソードアートオンラインも、私の感覚としてはヒーローの強さ、みたいなのを感じる割に、最近出てきた善意推しのアニメでは、なんだかオタクアニメに正義のヒーローって合わないんだなあ…と。ソードアートオンラインも、主役にやっぱり悪役っぽいところがあって、それで成り立ってるんですよね。一般的なテレビドラマも、善意については結構飾りで作られてることが多いみたいです。

世の中、そんなそうそう悪人なんているわけあるまいし、みたいな世界観で生きてきた私としては、「善意を主軸にして作ったら、まったくうまくいかないの!?」とかビックリしてます。私は、普通に良いアニメとかドラマとかの創作って、純粋に善意で成り立たせているものだとばっかり思っていたのですが。飾り仕立てだったり、物語の素材的な意味で使われていると、ちょうどよくなるんですかね…。私はいままでいろんなもの見てて、勧善懲悪なストーリーの時点で、人の善意が信じられる作りになっているんだなあ、なんて思っていたんですけども。

うーん、難しい。【かっこよく気の利いた感じ】、というのは、悪いほうの考えなんでしょうか?私はそのテイストのものが結構好きで、よく見ているのですが。そういう動画とかから人の善意を想像力で見出してたりもしてたんですけど…。善意になると、どうしてこうアホな感じになったり、ちょっと痛々しい感じになっちゃうんでしょうか…。特にダサくなっちゃうことが多いんですよね。

研究が待たれます。【かっこよく気の利いた善意】があるといいのになあ。

コメント